• 080-5062-1716
  • お問い合わせ

メニュー

ホーム > お知らせ&ブログ > パン屋さん

パン屋さん

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年12月2日

僕の地元に、丘の上に建つパン屋さんがある。

先日、僕はそのパン屋さんへ行った。

この時期はリンゴのパイもある。

アボカドとチーズのやつもある。

2階にはテラスの席だってある。

想像するだけで嬉しくなるし、

「次はいつ行こうか」と考えるとまた楽しくなる。

 

 

 

早速脱線するが、そもそも「パン屋」に「さん」をつける。

「パン屋さん」

Mr. bakery.

「パン屋」でもいいのに、「パン屋さん」。

日本人て、本当に律儀ですね。

我々は無意識で、相当丁寧な言葉を使っているのだろうなあ。

八百万の神を崇める古来日本文化。

それに由来する我々の潜在意識の世界は、

おそらく世界トップクラスで、丁寧かつ親切だと思う。

 

 

 

ところが、どうだろう。

その時僕が感じたことは、

「なんだかパン屋さんの店内の雰囲気がおかしい」

お仕事している人がちょっと暗い。

パンを選んでいる人が怒っている。

僕が娘をケアしながらパンを選んでいたら、

綺麗なお洋服を着たミセスに舌打ちされてしまった。

(3歳の子供が入ってはいけないところなのであれば、

それはそれでいいけど、知らせてほしい。)

 

 

 

そんな時、僕はどうしても自分の過去を思い出してしまう。

2014年に双極性障害と診断され、

6年間認知行動療法と行動心理学と向き合ってきた。

僕は、病気になって本当によかったと思っているし、

支えてくれた仲間と家族に心から感謝している。

何度も「死にたい」と感じたことはあった。

でも、人が「死にたい」と感じる時、

実は本当は心が、「死にたいと願うほどただ穏やかに生きたい」

ただそう発しているんだよって、教わった。

 

 

 

朝一杯のコーヒーの匂い。

大好きな音楽への興味。

運動をする喜び。

仕事への情熱。

家族との時間。

大好きな人との会話。

病気は勝手な時に土足でやってきて、これらを一瞬で奪い去る。

全てに対する興味と喜びを奪い去る。

それでもなお、「自分の弱さを自分で責めてしまう」とか、

「自分と向き合う時間を持ち辛い社会に生きている」

というのが、日本における社会課題であるのは、明白だ。

 

 

 

今、僕は「パン屋さん」を思い出して書いている。

なぜならパン屋さんが好きだから。

僕は、パン屋さんが好きだからパン屋さんへ行く。

そして、パン屋さんが好きな人がパン屋さんへ行ってほしい。

もし今度は自分自身が、

大好きなパン屋さんでパンを選ぶ時間がストレスに感じたり、

パンが好きだからパン屋さんへ来ているだろう

共通の趣向を持った人、に対してイライラしてしまうのであれば、

まずは一早く、忙しない日々の中少しでもゆっくりした時間を取って、

自分自身と向き合う時間を持つようにしようかな。

 

 

ぼぼぼ、ぼかあ・・・

アボカ、アボカ、アボカドが、、、

だだだ、大好きなんだな。。。

(裸の大将が絶対に言わない一言)

 

ナヴィーオ代表 山崎

Comments

  1. akiko1119m@gmail.com より:

    こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。昨日、某カフェでお話しさせて頂いた者です。
    山崎さんのお人柄、すごくすごく伝わってきました。お辛い経験もされたのですね。そんな経験も乗り越えて、よくぞここまでご自分を取り戻された、と思います。周囲の方の協力もさることながら、それはきっと、山崎さんご自身の意志の力ゆえだと、私は思います。
    自分の時間を確保し、大好きなコーヒーとそれをもっと美味しくするケーキを、五感で味わう。私も、その大切さを知っています。その大切さを知ってる人が集まる場所、とても素敵ですよね。自分をチューニングして、また家族や周りの人に優しくする為の時間です。
    昨日はお話させて頂いて本当に良かったです。ご縁に感謝です。

    色々記事も読ませて頂きました。フィジカルだけでなく、メンタルからもアプローチしてご機嫌な状態を目指すコンセプトに、深く共感致しました。
    実はスポーツは毛嫌いしていたのですが笑、そんな思いの方がいるんだ!それに触れさせてもらっただけでも、少し元気が出てきました。これからも応援させてください!

    • studio-navio より:

      akiko1119m@gmail.com

      コメントありがとうございます!
      意志の力はだいぶ磨かれたと思っていますが、やっぱり支えてくれた家族や仲間がいなかったら今の自分はいないと感じます。
      意志の力は有限なので、少しでも多くの方が、意志の力を浪費せず蓄えておけて、みんなでプラスの方向へ意志の力を使い合える。
      そんなコミュニティを大切にしていきたいと思っています。

      「自分をチューニングする」という言葉に目から鱗です。
      明日から、丁寧にその日のチューニングを探してみたいと思います。

      暖かいコメントを頂き本当にありがとうございました!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ページの先頭へ戻る